デリケートゾーンの黒ずみに効果のある石鹸を紹介!

デリケートゾーンが黒ずんでしまう原因は?

デリケートゾーンの黒ずみは人に相談できない悩みの1つです。体の中でもデリケートゾーンの皮膚は特に薄く、衣服との摩擦やしめつけなどのちょっとした刺激によって黒ずみの原因であるメラニン色素が作られやすくなっています。また、ホルモンバランスの影響によって黒ずんでくることもあるため、黒ずみを予防するには日頃のケアや生活習慣の見直しなども必要になってきます。デリケートゾーンはムレやすいわりに乾燥しやすい場所でもあり、特に肌の乾燥は刺激やダメージを受けやすくしてしまいます。普段履いている下着を通気性の良い素材のものに変えたり、肌への締め付けが大きいぴったりとした服やサイズの合わない下着を交換するなどして肌を労わってやることが黒ずみの予防策となります。しかし、意識をしていてもなかなか続けることができないという人は、お風呂やシャワーの時間に毎日使っている石鹸を見直してみてはいかがでしょうか。探してみるとデリケートゾーンに使えて肌にやさしい専用の石鹸がたくさん販売されています。

デリケートゾーン用石鹸を選ぶポイント

デリケートゾーン用の石鹸は様々なタイプのものがありますが、ニオイやかゆみなどを防ぐのに効果が期待できても、黒ずみに関しては肌の潤いをカバーし、これ以上黒くならないよう予防に効果がある程度に考えておく必要があります。このように説明すると、黒ずみが改善できないのかと思うかもしれませんが、実際に石鹸の成分には美白効果の高い成分は含まれていません。そのため、できてしまった黒ずみを早くきれいにしたいという方は美白成分が含まれているクリームなどを利用することをおすすめします。しかし、石鹸によって肌の調子を整え、肌が本来もっている機能が回復することによって、ゆっくりではありますがターンオーバーを繰り返すうちに透明感のある肌に生まれ変わることは期待できます。デリケートゾーン用石鹸を選ぶ時には肌へのやさしさや、ニオイやかゆみなどの悩みを抱えている人はそれらが解消できる成分が含まれているかを中心に選んでみるとよいでしょう。

おすすめのデリケートゾーン用石鹸

デリケートゾーンは毎日洗う場所です。そのため、使う石鹸も肌へのやさしさやニオイやかゆみなどの気になる症状に合わせて選ぶとよいでしょう。おすすめの商品を紹介します。

コラージュフルフル泡石鹸

デリケートゾーンに使える商品がネット通販でしか購入できないものが多い中で、薬局やドラッグストアなどでも購入できる市販品がコラージュフルフル泡石鹸です。泡で出てくるので使いやすく、刺激が少ないところもポイントです。気になるニオイやかゆみの元である真菌や細菌から肌を守ってくれる効果があります。直接黒ずみに効果があるとは記載されていませんが、かゆみなど外部からの刺激が少なくなることによってメラニン色素の生成を抑えられ、肌を良い状態に保つことが期待できます。

ジャムウ・ハーバルソープ

インドネシアで千年以上も前から伝わっている民間療法のジャムウを取り入れた石鹸です。ハーブを中心とした植物成分が配合されており、デリケートゾーンの敏感な肌をやさしく洗いあげてくれます。肌に負担のかかる添加物を排除し、天然由来成分にこだわって作られているのもジャムウ・ハーバルソープの良い点です。ニオイを抑えてくれる効果や保湿効果もあるので肌をやさしく労わりながらケアしたいという人におすすめです。